2017年12月 山行一覧

12月2日 日和田山 岩登り 会員1 他5
12月2日 西上州 桧沢岳中腹の岩場 岩登り 会員2
12月3日 中央沿線 牛奥ノ雁ヶ原摺山~景徳院 ミニ縦走 会員1
12月3日 日和田山 岩登り 会員1
12月6日 日和田山 岩登り 会員2
12月10日 西丹沢 大野山 ハイキング 会員1 他6
12月10日 日和田山 岩登り 会員3
12月10日 中央沿線 笹子雁ヶ腹摺山~景徳院 ミニ縦走 会員1
12月13日 日和田山 岩登り 会員2
12月15日 景信山~高尾山 ハイキング 会員3
12月16日 西上州 桧沢岳中腹の岩場 岩登り 会員2
12月17日 上信国境 四阿山 雪山ピークハント 会員5
12月20日 日和田山 岩登り 会員2
12月23日 奥武蔵 金勝山~官ノ倉山 ハイキング 会員1
12月23日 榛名黒岩 岩登り 会員2
12月23日 中央アルプス 千畳敷~木曽駒ケ岳 雪山ピークハント 会員1 他3
12月27日 日和田山 岩登り 会員2
12月29日 南アルプス前衛 入笠山 ハイキング 会員1 他3
12月30日 八ヶ岳 赤岳 雪山ピークハント 会員1 他1
12月30~31日 台湾 陽明山(中退) ピークハント 会員2
12月30~31日 奥多摩 鴨沢~雲取山 ピークハント 会員7

四阿山 雪期登山(2017年12月17日)

会員5名で長野・群馬県境の四阿山に行ってきました。前夜にあずまや高原ホテルの登山者駐車場に車を停め、翌朝7時過ぎにホテル脇の登山口から出発。夜から降り始めた雪はまだ降っていたものの、それほどの積雪は無いだろうと思って歩き始めました。

牧場脇を進む

でも牧場のあたりに来ると、牧場から来る風の吹き溜まりになっているようで、雪が深く思ったほど進まず。それでも傾斜は緩く雪もサラサラのパウダースノーだったので、楽しく足跡をつけて歩きました。こんもりと雪をかぶったクリスマスツリーもたくさんあり、エビの尻尾になっている枝もありました。

金網のある牧場側からの風が冷たい

林を抜けると風も強くなり、だいぶ時間もかかってしまったので、山頂に着いてもゆっくりせず、神社に手だけ合わせてさっさと下山。

山頂は神社以外は何も見えない

来た道を戻るも、降り続いている雪と風でトレースがほぼ消えていてびっくり。岩がゴロゴロしているあたりは目印のテープもあまり無く、視界も悪かったのでうっかりすると違う方向に歩いてしまいそうでした。

立派なクリスマスツリー

登山口に近づいたあたりで傾いた太陽が林の中に光を注いでくれて、それがとてもきれいで印象的でした。

夕日が差し込む雪の林

登山口に戻ってくると、「2018年は開山1300年にあたるので山頂の社の改修のために小石を上げてください」という小さい看板があるのを発見。登る時に気づいていたら持って行ったのに、、、申し訳ない。山頂や途中にも祠がいくつかあり、歴史のある信仰の山だということを感じました。

今回は他のパーティーにも出会わず、静かな雪山歩きは楽しめましたが、やっぱりもう一度天気の良い時にチャレンジしたいですねぇ。