赤城外輪 荒山と鍋割山(2016年5月22日)

ちょっと前の山行記録ですが、以下は参加会員の山行記録からの抜粋です。

新緑の5月、晴天の日曜日。会員3名で赤城山の外輪山である荒山と鍋割山に行ってきました。
朝9時に駐車場に着くと、ほとんど残り1台、、、ギリギリでした。
登山道をのんびりと進んでいくと、突然、開けた場所に出ました。オレンジ色のツツジと、リンゴの花に似ているコナシの白い花が満開の荒山高原。どこを見てもスケッチしたくなる景色です。一枚簡単にスケッチをして荒山頂上を目指して、新緑の木々の中を歩いていく、、、、。
nabewari6時々白や赤紫のツツジもあり、その都度見入ってしまいなかなか進みませんが、時間的に余裕があるので、それぞれ写真撮影を楽しみながら、荒山頂上を目指します。途中で大きな岩の上の展望台を発見し、そこに腰掛けて隣の山を見ると、新緑の中に赤紫のツツジが見えて、テンションもマックス!
nabewari1後から掲示板でわかったのですが、この辺りのツツジは数種類あり開花時期が違うとのこと。オレンジ、赤紫、白、、。それぞれ標高の差で楽しめました!

nabewari2
頂上は広くないけど、木漏れ日を楽しみながら少し長い休憩を取りました。ザックを枕に空を見上げて、何気ない会話をしているとこの一週間のストレスがとんでいく、、、、。決して高い、厳しい山ではないけど、この気持ち良い感覚は山ならでは!
nabewari4鍋割山の頂上からもふもとの展望がよく、おそらく夜景がきれいだから、今度はここにテントを張って夜景を楽しんでもよいねと話しながら、下山しました。
nabewari3せっかくなので赤城神社と大沼にも寄ってきました。立派な赤城神社にお参りした後、社務所に寄ると、登山の安全を祈願したお守りを発見。一番可愛いピンク色を選び購入。これでこれからの登山も安心です。その後、途中の道の駅の日帰り温泉に寄り、近場の洋食店で夕飯を取り、帰宅しました。

今回は高い山ではないけど、のんびりとツツジや景色を楽しむ山行でした。様々な山ツツジはとっても美しく、可愛らしい。そして、名前もわからない花々も満開。新緑の貴重な一日を、とっても楽しみました。